かぶとむしのお家掃除

昨年頂いたカブトムシの卵が

冬の間にとっても大きくなりました。

 


今日はお家の大掃除。

幼虫を傷つけないようにそっと寄せて
土を交換しました。

実物は、容器の外から見て想像していたよりも
大きかったようで、子どもたちは
「うわー!大きい!!」「動いてる!」「なんだかエビみたい〜!」と大喜び。
「いやだ〜」と言いながら「でもやっぱり触ってみたい」と興味津々な子どもたち。

触れた後は「なんだか可愛い」とぐっと距離が縮まった様子でした。

最後はお家に帰して
そっと土をかけてあげました。

お部屋に置いておくと「さっきの場所から動いてる!」
「こっちは2匹くっついて仲良しみたい」と
観察を楽しんでいました。