積木であそぼう!

川越にある玩具屋さん”ちいろば”の方々をお招きし、お話を聞きながらそれぞれのクラスで積み木あそびを楽しみました。

「和久洋三」氏の考案した積木を5000個使用しました!


年少組は親子で街づくり(写真1)

親子で協力し道路を隣のお友だちと繋げてから、おうちや動物園等思いの思いの形を作りました。

 

年中組は親子で船づくり(写真2)

さまざまな形の積み木を使い大きな船になりました。船に乗船し、あったらいいな~こんなもの!プールやキッチンやベットルームを作りました。

 

年長組は子どもたちお手伝いの保護者の方々と共に積み木ドームづくり(写真3)

友だちと協力したり、アイディアを出し合いながら沢山の積み木を丁寧に並べ、子どもたちが中に入れるくらいのドームが出来ましたよ。